「ほっ」と。キャンペーン

RizM


自転車ママによる子育て自転車イベント日記
by rizm-nagoya
プロフィールを見る
画像一覧

脱小麦アレルギー

チビは6ヶ月のときにアレルギーテストして、小麦と卵のアレルギーと診断されました
今は1歳9ヶ月くらいだけど、アレルギーテストしたらなんと小麦が外れていました!
アレルギーも大きくなればよくなるとかって聞いてたけどこんなに早く小麦が外れて安心。これでパンを作ってあげられる!やっていたことは、とりあえず除去して与えなかったこと。でも1歳過ぎてからたまにパンを一口とかあげて様子みてたけど、でも一応パンやさんのパンか私の作る手作りパンだけでした。やっぱりスーパーとかのパンって日持ちするからチビには心配だったから

まぁこれでパスタうどんパンはOKだけど、卵がまだダメだからかわいそう。早く卵もよくなるといいなぁ
先日メレンゲ菓子をあげたら少し痒がってました ごめんねチビ
卵って完全食だから栄養面でも食べられるようにもなってほしいんだけどしばらくは除去です。

以前ブログにも書いたことある自転車旅にでてるタマちゃんは大好きなのにたまごはダメなの
タマちゃんにまた会えるときまでに卵よくなってるかな?

今、チビは夏風邪ひいてます。夏風邪って熱が出ることが多いみたいですね
2~3日は高熱出ててようやく下がり始めてきました。でもうちのチビもそうだけど、気管支を悪くする子もいるみたいで、肺炎で入院したっていう話も聞いたので、夏風邪あなどれず!気をつけましょう
お医者さんにとりあえず涼しい格好してと言われたので昼間はタンクトップとオムツ一丁で過ごしてます
[PR]
# by rizm-nagoya | 2010-07-17 00:13

次回のRizMはBang-kingで・・・

RizMはここ最近イベント会場になっているDaisyMesenger兼ペンギンスタジオでしていましたが、次回は、毎年行われているBangKingのイベント【8月28日(土)29日(日)】に乗り込もうかと思っています。
BangKingは石川県の内灘で行われるトラックイベントです。
わたしは走りませんが、2日間行われるイベントなので、1日目の晩のBBQのときにピザを作ろうかと思っています。
なので今回はちょっといつも参加される方は遠いですが、RizM in 内灘ってことになりました。
参加費は今回はスマイル円ということで、参加していただける方にはピザ生地をこねたり伸ばしたり、焼いたり、焼けたピザを配ったりしてほしいなぁ と思っています。(BangKing BBQ参加者が対象になります)
もちろん誰よりも一番に食べてね  
参加希望の方はmixi RizMコミュニティーまたはBangKingの申し込み時にRizM参加希望を伝えてください。


2ヶ月に一度のペースでしているRizMなのでその次はお月見ポットラックライドになるかな?
昨年参加できなかった方もよろしくね お花見の秋バージョンです。
こちらの日にちはまた決まり次第アップします
[PR]
# by rizm-nagoya | 2010-07-02 15:58

メッセンジャー宿なり

我が家は、非公開な宿とでもいうのでしょうか?
人づてで、いろんな方(まあお友達紹介だけど)が、我が家にやってきます。
夫婦揃って人が集まるのが大好きだから毎回楽しみ

今回は、千葉より自転車で旅人Tがやってきました。
主人も私も知らない人
でも打ち解けるのはあっという間。一番打ち解けてたのはうちのチビ。
2日間、べったり。
楽しい時間もあっという間。もっともっとお話してたかったけど、
旅人を足止めするわけにはいかないもんね
2日目の朝、みんなそれぞれ出発していきました
f0235893_2361891.jpg

彼は九州まで自転車で走る予定です。

f0235893_2384380.jpg

タマちゃん行ってらっしゃい~
雨にも負けず気をつけてね
[PR]
# by rizm-nagoya | 2010-06-30 02:42

発酵食品日和

暑すぎず、天然酵母デビューした私にはとっても楽しめる季節です

只今、採れたての梅で種を起こしています。今日で3日目
今日は通っているパン教室で干しブドウで起こした種を使ったパンを習ってきました
習う前までは天然酵母のパンといえばずっしりした重い生地で、酸味もある少し癖のあるパンだなぁって思っていました。
でも、今通ってるパン教室で習うパンは私の今まで感じていたものがなくとてもおいしいものでびっくりしています。
さて今育てている梅の酵母はちゃんとうまくできるかなぁ?

もうひとつ気になる発酵食品といえば、RizMのイベント用ぬか床
ぬか漬けワークショップは今週です(予約制)
たくさんの方々に申し込みいただき感謝しています。
この季節はぬかづけもいい子に育ってくれます
ワークショップではスタッフで漬けたぬかづけを試食していただきますが
さぁ何をみんなに食べていただこう?
大根、にんじん、きゅうり、なすはマストですよね
あと何にしようかな?

前回胃腸風邪のお話をしましたが、チビはブダペスト旅行前日に元気になりました
ありがとうございました
水様性な便は終わりが近かったのかな?
ブダペスト話はまた今度ゆっくり写真とともにアップします。
f0235893_234266.jpg

ガリバーじゃありません。チビのブダペストでの一枚です
[PR]
# by rizm-nagoya | 2010-06-08 19:16

胃腸風邪いつ治まるの?

先週からチビが胃腸風邪をひいてしまい、今は便が水様便でおむつからはみ出しちゃう感じ
あまりにも水っぽい便だから少し心配
お医者さんに整腸剤を出していただいてるから今は薬で様子を見ています
大人の都合だけど、今週末から少し遠出しようかと思っているだけに早く治って欲しいな

そう我が家のGWは今週末からの遠出の為に主人は仕事でチビと私は家でのんびりと過ごしていました

また遠出のお話は帰ってきてから

ん~ 早く治まってください チビのおなかさん
[PR]
# by rizm-nagoya | 2010-05-19 10:10

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

RizM 行楽弁当
at 2011-04-02 18:50
おいしかったですね!
at 2011-03-05 10:14
明日になります タルトパーテ..
at 2011-02-12 10:36
ポットラックタルトパーティー..
at 2011-02-05 15:41
2月はタルトタルトタルト
at 2011-01-18 21:40

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧