RizM


自転車ママによる子育て自転車イベント日記
by rizm-nagoya
プロフィールを見る
画像一覧

冷コーのおいしい淹れ方

今回は、この暑さにホットは飲んでられないから、冷コーをおいしく飲みたい!と思い、いつもお世話になっっている、松本珈琲工房さんにアイスコーヒーのおいしい淹れ方を教わってきました。
コーヒーって誰でも淹れられるものだけど、おいしくってなるとこれがうまくいかないんだよね
今まで数回、教室に習いに通っていましたが、毎回勉強になるお話と知識がつきました。
今回のアイスコーヒーも、自己流で淹れていたコーヒーとは全く違っていました。何が違うかというと、味です。
おいしく淹れられるポイントがあるんですよね
f0235893_23393554.jpg

写真はカフェオレですが、アイス以外にもカフェオレやバリエーションコーヒーなどいろいろ教えていただけてとっても充実した内容を教えていただくことができました。
海の日にキャンプをしてきましたが、そのときにも松本珈琲さんにて生豆(ブラジル)を購入して外で焙煎に挑戦してきました
外で飲む珈琲っておいしいんですよ 何か自然のスパイスが加わったようなおいしさでした

仲田のお祭りでは天然酵母のパンを提供してきました。
今回は、レーズン、オレンジカット、大納言、うぐいす豆、あんぱんの5種類
2日間置かせていただきましたが、初めての経験で少し緊張したりもしましたが、たくさんの方々が手にとってくださり、うれしい限りでした。
このお話を下さって、パンを置かせてくださった子供服・雑貨『ハンカチ』さんに感謝です。
きれいにディスプレイしてくださったのに写真を撮るのを忘れてしまい、反省。
また何かこんな機会が来るようにパンのお勉強をしなくては!
もっともっとおいしいパンが焼けるようにがんばります

bangkingのときにRizMを企画しています。
手捏ねでピザ生地を作ってを焼く予定です。先日のキャンプでピザを作ってみましたがとってもおいしかったですよ bangking参加される方はぜひ、Rizm も参加してくださいね

いつもながらRizMのブログなのに個人的な内容ばかりですみません
[PR]
by rizm-nagoya | 2010-07-27 00:04

脱小麦アレルギー

チビは6ヶ月のときにアレルギーテストして、小麦と卵のアレルギーと診断されました
今は1歳9ヶ月くらいだけど、アレルギーテストしたらなんと小麦が外れていました!
アレルギーも大きくなればよくなるとかって聞いてたけどこんなに早く小麦が外れて安心。これでパンを作ってあげられる!やっていたことは、とりあえず除去して与えなかったこと。でも1歳過ぎてからたまにパンを一口とかあげて様子みてたけど、でも一応パンやさんのパンか私の作る手作りパンだけでした。やっぱりスーパーとかのパンって日持ちするからチビには心配だったから

まぁこれでパスタうどんパンはOKだけど、卵がまだダメだからかわいそう。早く卵もよくなるといいなぁ
先日メレンゲ菓子をあげたら少し痒がってました ごめんねチビ
卵って完全食だから栄養面でも食べられるようにもなってほしいんだけどしばらくは除去です。

以前ブログにも書いたことある自転車旅にでてるタマちゃんは大好きなのにたまごはダメなの
タマちゃんにまた会えるときまでに卵よくなってるかな?

今、チビは夏風邪ひいてます。夏風邪って熱が出ることが多いみたいですね
2~3日は高熱出ててようやく下がり始めてきました。でもうちのチビもそうだけど、気管支を悪くする子もいるみたいで、肺炎で入院したっていう話も聞いたので、夏風邪あなどれず!気をつけましょう
お医者さんにとりあえず涼しい格好してと言われたので昼間はタンクトップとオムツ一丁で過ごしてます
[PR]
by rizm-nagoya | 2010-07-17 00:13

次回のRizMはBang-kingで・・・

RizMはここ最近イベント会場になっているDaisyMesenger兼ペンギンスタジオでしていましたが、次回は、毎年行われているBangKingのイベント【8月28日(土)29日(日)】に乗り込もうかと思っています。
BangKingは石川県の内灘で行われるトラックイベントです。
わたしは走りませんが、2日間行われるイベントなので、1日目の晩のBBQのときにピザを作ろうかと思っています。
なので今回はちょっといつも参加される方は遠いですが、RizM in 内灘ってことになりました。
参加費は今回はスマイル円ということで、参加していただける方にはピザ生地をこねたり伸ばしたり、焼いたり、焼けたピザを配ったりしてほしいなぁ と思っています。(BangKing BBQ参加者が対象になります)
もちろん誰よりも一番に食べてね  
参加希望の方はmixi RizMコミュニティーまたはBangKingの申し込み時にRizM参加希望を伝えてください。


2ヶ月に一度のペースでしているRizMなのでその次はお月見ポットラックライドになるかな?
昨年参加できなかった方もよろしくね お花見の秋バージョンです。
こちらの日にちはまた決まり次第アップします
[PR]
by rizm-nagoya | 2010-07-02 15:58

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

RizM 行楽弁当
at 2011-04-02 18:50
おいしかったですね!
at 2011-03-05 10:14
明日になります タルトパーテ..
at 2011-02-12 10:36
ポットラックタルトパーティー..
at 2011-02-05 15:41
2月はタルトタルトタルト
at 2011-01-18 21:40

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧