RizM


自転車ママによる子育て自転車イベント日記
by rizm-nagoya
プロフィールを見る
画像一覧

天然酵母のパン教室

春になって暖かい日も増え始め
4月から天然酵母のパン教室に通い始めました
天然酵母初心者のわたしには安心な季節になってきましたね
まだまだ自分で種を起こして作るまではいっていませんが、
あんぱんとナッツパンを習ってきました

まだ始めのうちは教室のオリジナル酵母で種を起こしたもので
作っていきます
f0235893_19451652.jpg

(あんぱんはもう主人と私の胃袋の中にしまってしまいました)

手前のパンは習った生地でチーズパンを作ってみました
昔は天然酵母というとすっぱいとか敬遠していましたが
最近はそういったものが少なくなったのか自分の味覚が変わったのか
イーストとはまた違ったおいしさですね

これからもたくさん習ってたくさん作っていけたらいいな

ぬか床は順調に育っています
漬けあがったものはまた次回アップしていきたいと思います
こちらも
漬けあがるとすぐに胃袋にしまってしまうんです
ごめんなさい
[PR]
by rizm-nagoya | 2010-04-28 20:22

RizM #5 ぬかづけをみんなで作ろう

ふらっとスーパーの陳列をみていて見つけたぬかづけの素
ぬかづけってどんなんだろ?臭いしめんどくさいんじゃ?なんて思ってたけど
ぬかや塩などがミックスされて水を加えるだけという簡単なもの
これだったらできそう
ずぼらな私はタッパーで作りしかも冷蔵庫で管理しちゃうという手抜きな方法をとってます。
でもお友達に食べてもらったら大好評
ってので次回のRizMは

f0235893_12163910.jpg


ぬかづけって簡単にできちゃうけどぬか床を作るまでか腰が重い
そんなみんなの声をRizMのイベントで一緒にぬか床作りをしたいなぁっと思います

RizM#5 簡単ぬか漬けワークショップの巻
  6月13日(日)10時半~受付 11時スタート
  デイジーメッセンジャーペンギンスタジオにて
     名古屋市中区大須2-18-45 仁王門ビル402

  参加費 大人1,000円
        子供 200円
                    
  持ち物 エプロン お箸 お茶碗 汁碗 お手拭タオル
  
  申し込みお問い合わせ
       qcrrc323@ybb.ne.jp または
       mixi RizMコミュニティーまで   

ぬかづけってそもそもお袋の味なもの

気軽に挑戦してもらえたらいいな
あたしもそんなひとりなので

ご興味のある方はぜひ
[PR]
by rizm-nagoya | 2010-04-22 13:17

いないいないばぁ

子供を出産して1年過ぎて少し落ち着いたところで始めたRizM

旦那たちは子供が産まれる前も産まれても時間に関係なく遊びににいってるし
こっちだって外に出歩きたいんだ!ってママ3人が中心となってRizMというイベントを
2ヶ月に1度のペースでしています

もうすでに4回と特別編2回合計6回イベントをしています
そろそろブログなんてものを始めてみようかと始めました

ちょくちょくイベントの告知やら日常のボヤキなどを書き込んでいきますので
よろしければご覧ください

何気なく今日ブログを始めてみたけど4月8日ってお釈迦様の誕生日なんですよね
なんだかいいことあるかしら?
[PR]
by rizm-nagoya | 2010-04-08 18:21

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

RizM 行楽弁当
at 2011-04-02 18:50
おいしかったですね!
at 2011-03-05 10:14
明日になります タルトパーテ..
at 2011-02-12 10:36
ポットラックタルトパーティー..
at 2011-02-05 15:41
2月はタルトタルトタルト
at 2011-01-18 21:40

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧