RizM


自転車ママによる子育て自転車イベント日記
by rizm-nagoya
プロフィールを見る
画像一覧

RizM 行楽弁当

毎度のことながら、久しぶりの更新。

4月になり、桜もだんだんと満開に近づいてきていますね
昨年と同様、RizMもお花見をしたかったのですが、今回はお花見ライドを中止いたします。
楽しみにしてみえた方には、大変申し訳ございません。

桜のシーズンのお花見はできませんが、5月の連休以降に、
行楽弁当ライドを企画しております。

予定としましては、ご参加いただきます皆様とご一緒に
お弁当の中身を作り、近くの公園で楽しいお弁当とお話をする会を
できたらいいなぁと考えております。

手作りの味、みんなで食べるおいしさ
皆さんとご一緒できたらうれしいです。

また詳しい内容が決まりましたら、ご連絡させていただきます。

7月はキャンプの予定です。
お楽しみに
[PR]
by rizm-nagoya | 2011-04-02 18:50

おいしかったですね!

先日のタルトパーティーはたくさんのタルトが机に並び、

手作りのケーキがこんなにも集まるなんでしかもひとつも同じケーキがなく
どれもおいしかたです。

f0235893_101256.jpg

photo machikoさん

こんな美味しい企画
ぜひ、また企画したいと思っております。
今回、参加できなかった方も次回お楽しみに!

さて、イベントで実習しました簡単タルトのレシピを
知りたいとの声がたくさんありましたので、
ご紹介したいと思います。

ガナッシュ
チョコ(スイート)  120g
生クリーム     200g
ラム酒         15g
土台
ハーベストミニ(チョコ) 2袋~
ラズベリージャム  適量
ココアパウダー   適量
カラースプレー アラザン
絞り袋 星口金
茶漉し

①チョコは刻んでボールに入れておきます。
②生クリームをなべで中心まで沸騰させて、①の中に入れて、ひと呼吸おいて
余熱でチョコをとかし、ホイッパーで混ぜます。
③チョコが解けて混ざったら、洋酒を加え、30gとり、残りを氷水に当てながら
ホイップします。
④絞れる固さまでホイップできたら絞り袋にいれます。
⑤クッキーにジャムをぬり、その上に④のガナッシュをドーナッツの形に丸く絞ります。
⑥絞ったガナッシュにココアを茶漉しでふります。
⑦中心に20gのガナッシュを絞る。(ラップに入れて爪楊枝で穴を空けて絞りました)
⑧仕上げにカラースプレーやアラザンを飾り出来上がり!


ぜひ簡単なので作ってくださいね

そうそうもうすぐホワイトデー
お返しにいかがでしょうか?
[PR]
by rizm-nagoya | 2011-03-05 10:14

明日になります タルトパーティー♪

RizMタルトパーティーは明日となりました

私も明日持ち寄るタルトの準備を少しずつやっています
そんな途中で脱線

パイ生地を作って冷凍していたものとリンゴを煮たものを発見
これはアップルパイしなきゃ
と明日の準備を中断して作ってしまいました。

f0235893_10355298.jpg

でこちらのいま出来たてのアップルパイは明日に持って…
それがチビの「これ食べたーい!」×5倍
叫ばれて 私も食べたくなりカットしてしまいました。


明日はタルトパーティーですが、パイでもピザでも
大丈夫ですよ

たくさんのご参加お待ちしております
[PR]
by rizm-nagoya | 2011-02-12 10:36

ポットラックタルトパーティー準備OK?

さぁ2月になりましたね
来週の日曜日はRizM『ポットラックパーティー』ですよ

今日は当日みなさんとご一緒に作る簡単タルトの試作を作っていました
バレンタインの前日ということで、チョコレートのタルトレットを作ります。
オーブンがない方でも小さなお子さんでも作れるような簡単なレシピ
となっておりますので、楽しみにしていくださいね
f0235893_1539452.jpg


ご参加いただく方へ

タルトをできれば1ホールで持ってきていただけたらうれしいです。
そのときの大きさはどんな大きさでも結構です
丸のままの皆さんの作ってくださったものを並べて眺めていたい
そんなスタッフのわがままな企画です
もちろん眺め終わったら皆さんで食べましょうね!
[PR]
by rizm-nagoya | 2011-02-05 15:41

2月はタルトタルトタルト

みなさん 今年も始まりますRizM

さぁ2011年最初の企画!

ポットラックタルトパーティー

そう とってもスウィートなイベント
f0235893_21392239.jpg
です

自慢の一品タルト(ホール)を持ってきてください
タルト(キッシュ、パイ、ピザもOK)
大きさや数は無制限!
当日は沢山のタルトをテーブルに並べて眺めたい
そんなスタッフの下心みえみえな企画です!
でもみんなも沢山のタルト眺めたいでしょ?

作れなかった人もご参加下さい

当日は簡単タルトレットを作ります!

さぁRizMにおいで

今年からパルルを会場に開催していくことになりました
デイジーに間違えて行ってもタルトは食べられないよ

参加費 600円 子供300円
(ドリンク+たくさんのタルト付き)

2011年2月13日(日) 11:00

parlwr(パルル)
中区新栄2-2-19

今回より新しいスタッフが加わります
ご紹介は当日に!

さてあたしは何を作っていこうかな?
みんなは何にする????
[PR]
by rizm-nagoya | 2011-01-18 21:40

スタッフ募集

定期的に続けてきましたRizMですが、まぁあたしがサボっていたというのが
原因ですが、12月の予定していましたクリスマス会は今回は中止となります。

運営・企画をしていただけるスタッフを募集します。
ママじゃなくても、RizMに興味のある方是非私と一緒に企画しませんか?

言い訳はしちゃぁいけないけど、仕事、ママ、+最近はじめたいろいろに振り回されて
RizMを忘れていたわけではないんですが、運営できませんでした。
やはり一人ですることが大変で・・・

今回のブログ更新はあたしの独り言日記ということで
お許しください

スタッフいつもフライヤーのデザインをしてくれているMちゃんは、
ただいまご主人の中華そば屋サン『太陽食堂』(名古屋市中村区)をお手伝いしてます。
ご近所の方や、おいしい中華そばを食べたくなったらぜひ!!

余談
最近はじめたこと・・・

Daisy Messenger Service & Grocery趣味のケーキ、パンを自転車に乗ってイベントなどで出店してます
内容としてはジャムロールケーキ、レモンの形をしたレモンケーキ、チェリーのタルトなど
ちょっと懐かしさもあるような内容のものも作ってます
自転車なので移動もラクラク?かな?
ご興味のある方はぜひお誘いください
f0235893_2320314.jpg

過去出店 NUTS fes、チャリフェス、ろじうら、ココカラマーケット、FSCXなど
[PR]
by rizm-nagoya | 2010-12-20 23:29

RizMでNUTS ハロウィン編

すみません、ブログさっぼっていました
先週はNUTS(自転車大好き集団の集まりと今回は表記します。)と
われらRizMとのコラボイベントをてきました。

ハロウィンも近いということで仮装した自転車集団が名古屋に放たれました

みんなそれぞれのテーマのありそうな仮装でなかなか楽しかったです

そんな私は宅八郎
何を思ったか やってしまいました なりきってしまいました

なんかそんな気分だったのでしょうか?

やれるもんならやってみろ
中途半端やなぁ なんての絶対イヤ

社会へのストレスだったのかも


いやぁそんなものは何もありません
ただただ笑わせたかっただけ

笑顔に向ける拳はなし!!

たまにはどうでもいいことつぶやきたくて

今回は事後報告ですみません

次回は12月にクリスマス会で会いましょう!!
[PR]
by rizm-nagoya | 2010-10-21 22:28

やさしさに包まれて

bangkingにてRizMのピザ作りはみんなのおかげでおいしく出来上がりました
みんなで生地を手ごねして、トマトソースをつくり、トッピングをセットし、あ
とは伸ばして焼くだけ!準備ok!

?ん
アウトドア師匠のSちゃんにせっかくピザ窯を作っていただいたのに部品を忘れ
てきてしまい、焼けない!かも
そんな事件に
スーパーヒーローI.Ueさんがアルミホイルを買ってきてくださり、網にホイルで
包んだピザを焼いてみました

伸ばして焼いたりと、たくさんの人がしてくださり、スタッフであるあたしは座っ
てのんびりとさせていただきました
ホイルで炭火で焼くとやはり生地が下にくっつきやすく焦げてしまうときもありましたが、そこはアウトドアという力
みんなおいしく食べてくれました

でも次はSちゃんのピザ窯で焼きたいな!

みんながいなけりゃあたしはとっくの前に折れてたよ
今回もまたみんなのおかげであったかいピザができあがりました

ピザ作り(まとめ)
[ピザ生地(手作り又は市販の生地で)]
[トマトソース]
トマト缶をつぶして塩とオリーブオイルを混ぜたもの
[トッピング]
ベーコン
玉ねぎ
ピーマン
エリンギ
チーズ

オイルサーディン
玉ねぎ
チーズ

生地にトマトソースをぬり、お好みのトッピングをのせ、最後に焼くだけ
おうちでオーブンで焼くときは180℃~190℃で15分~17分くらいかな?
お好みで!

写真ごめんなさい
カメラも携帯も持っていかずでした
[PR]
by rizm-nagoya | 2010-09-09 19:12

RizM ピザを作ろう!ご参加いただく方へ

いよいよbangkingが始まりますね

今回のRizMはトラックレースのbangkingのBBQ時にピザ作りを企画しております。

RizMはいつも名古屋で活動をしていますが、今回は石川県内灘と遠いため
子供を持つママスタッフで運営しているRizMは、遠いところでの企画はスタッフがなかなか来れないのです。

今回ご参加いただける方にお願いです。スタッフが不足のため、皆様にぜひお手伝いもよろしくおねがいいたします。

何をすればいいの?

率先して、ピザ生地の手こねや、生地伸ばし、ピザのトッピング そして焼きあがったらサービスなど
よろしくお願いいたします。

RizMスタッフ一同。
[PR]
by rizm-nagoya | 2010-08-28 00:53

冷コーのおいしい淹れ方

今回は、この暑さにホットは飲んでられないから、冷コーをおいしく飲みたい!と思い、いつもお世話になっっている、松本珈琲工房さんにアイスコーヒーのおいしい淹れ方を教わってきました。
コーヒーって誰でも淹れられるものだけど、おいしくってなるとこれがうまくいかないんだよね
今まで数回、教室に習いに通っていましたが、毎回勉強になるお話と知識がつきました。
今回のアイスコーヒーも、自己流で淹れていたコーヒーとは全く違っていました。何が違うかというと、味です。
おいしく淹れられるポイントがあるんですよね
f0235893_23393554.jpg

写真はカフェオレですが、アイス以外にもカフェオレやバリエーションコーヒーなどいろいろ教えていただけてとっても充実した内容を教えていただくことができました。
海の日にキャンプをしてきましたが、そのときにも松本珈琲さんにて生豆(ブラジル)を購入して外で焙煎に挑戦してきました
外で飲む珈琲っておいしいんですよ 何か自然のスパイスが加わったようなおいしさでした

仲田のお祭りでは天然酵母のパンを提供してきました。
今回は、レーズン、オレンジカット、大納言、うぐいす豆、あんぱんの5種類
2日間置かせていただきましたが、初めての経験で少し緊張したりもしましたが、たくさんの方々が手にとってくださり、うれしい限りでした。
このお話を下さって、パンを置かせてくださった子供服・雑貨『ハンカチ』さんに感謝です。
きれいにディスプレイしてくださったのに写真を撮るのを忘れてしまい、反省。
また何かこんな機会が来るようにパンのお勉強をしなくては!
もっともっとおいしいパンが焼けるようにがんばります

bangkingのときにRizMを企画しています。
手捏ねでピザ生地を作ってを焼く予定です。先日のキャンプでピザを作ってみましたがとってもおいしかったですよ bangking参加される方はぜひ、Rizm も参加してくださいね

いつもながらRizMのブログなのに個人的な内容ばかりですみません
[PR]
by rizm-nagoya | 2010-07-27 00:04

カテゴリ

全体
未分類

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

RizM 行楽弁当
at 2011-04-02 18:50
おいしかったですね!
at 2011-03-05 10:14
明日になります タルトパーテ..
at 2011-02-12 10:36
ポットラックタルトパーティー..
at 2011-02-05 15:41
2月はタルトタルトタルト
at 2011-01-18 21:40

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧